雲丹(うに)を扱って今年で213年になります福井雲丹商天たつがおすすめいたします、雲丹の全てを堪能できる贅沢美味な詰合せが「雲丹三昧詰合せ」でございます。
天たつには3つの異なる味わいのウニがあります。
一つは「越前仕立て汐うに」。
越前仕立て汐うには天たつが200年ほど前に開発し、福井藩主の贈り物として使われていた、日本三大珍味の一つと言われる大変旨味と磯の香り濃厚なウニの逸品です。
バフンウニに塩をふりかけて、水分を抜くため1個のウニから1gしか造ることができず、お酒の肴に、ご飯にのせても大変美味な一品です。
二つ目は「干うに(ほしうに)」。
干うにはバフンウニをさっと沸騰水に通して干し上げ造ります。
バフンウニの甘味を最も味わえるのがこの干うに。加熱することで甘味を引き出し、それを干しあげて凝縮するため生ウニよりも甘いと言われるウニの一品。
チーズとの相性もよく、薄くスライスしたチーズに干うにをのせて、冷えた白ワインやスパークリングワインなどとお召し上がりいただくと至極美味です。
三つ目は「粉うに(こなうに)」。
粉うには越前仕立て汐うにをさらに乾燥凝縮して造る、ウニのフリカケです。
ご飯にふりかけていただきますと、ご飯の湯気とともに濃厚な磯の香りが立ち上り、ご飯にウニの旨味が広がり、ご飯がどんどん進みます。
ご飯以外に、パスタやおかゆ、ドリア、グラタン、スクランブルエッグなど、色々なお料理にひと味ウニの旨味を振りかけることのできる贅沢なフリカケです。
この三種の美味な雲丹は、どれもバフンウニと塩だけで造られているのですが、それぞれ味わいが全く異なります。
汐うには濃厚な磯の風味で、口に入れた時の瞬間的な旨味の広がりは抜群に良く、日本酒に最適。
干うには噛みしめるほどにコクの有る甘味と旨味が口中に広がりチーズなどと合わせて白ワイン、スパークリングワインなどとお召し上がりいただくと美味。
粉うにはご飯やお料理にコクの有るウニの旨味と甘味を手軽に加えてくれます。
天たつがおすすめする、3種のウニの美味詰合せを大切な方への贈り物に、また年末年始の友人、知人のお迎え、お手土産にお使いいただけたら嬉しく思います。